MakeoverMonday 2024/W4 に挑戦してみた

はじめに

DATA Saber認定のためのコミュニティ活動として MakeoverMonday 2024/W4に挑戦してみたので、記事にまとめます。

makeovermonday.co.uk

作成したViz

20240128132704
(クリックするとTabeau Publicに飛びます)

Tabeau Desktop 2023.3で作成しました。
所要時間は2hほど。

やったこと

記事の読み込み

2024/W4の記事はForbesのThe World's Highest-Paid Athletesです。
2023年のアスリートの収入トップ50ランキングについて書かれたもののようです。

データの確認

データはこちら
記事を参考に下記のとおりまとめました。

カラム名 データ型 説明
rank INTEGER 収入合計のランク
name STRING 選手名
sport STRING 競技名
total_earnings INTEGER 収入の合計(単位:100万ドル)
on_the_field_earnings INTEGER 賞金、給料、ボーナスなどの収入(単位:100万ドル)
off_the_field_earnings INTEGER スポンサー契約、出演料、ライセンス収入など(単位:100万ドル)

Viz作成

  1. on_the_field_earningsとoff_the_field_earningsを組み合わせた散布図

    onとoffの収入の偏りを可視化してみようと思い作成しました。
    スポーツは形状で表しやすそうだったので、Google Fontsでアイコンを探して入れてみました。

  2. total_earnings、on_the_field_earnings、off_the_field_earningsそれぞれのTOP5

    RANK(SUM([Total Earnings]))でフィルターしています。
    アクションフィルターでクリックしたsportの中でのTOP5が表示されるように、詳細にsportを属性として入れています。(ディメンションで入れるとおかしなことになる)

  3. アクションの設定

    • 散布図 ⇒ TOP5のフィルタ


    散布図中のマークをクリックすると、クリックしたsportでTOP5が表示されます。

    • ハイライト(Name)

    カーソルを合わせたマークで他のVizがハイライトされます。

    • ハイライト(凡例)


    凡例の中のクリックしたsportでハイライトされます。

  4. Tabeau Publicにパブリッシュ

挑戦してみた感想・反省点

  • データがシンプルすぎると逆にやりづらい
    少ないデータを使って良い感じに表現することに難しさを感じました。
    そもそもスポーツに興味がないので、拡張するイメージも湧かず・・。
    テーマ選びも大事ですね。

  • 形状を使用したのは適切だったか?
    この辺がごちゃっとしてしまっているのが残念・・

  • マークをクリックしたときの見た目がよくない
    ハイライト回避する方法を試そうとしたがうまくいかず、今回は諦めました。

おわりに

MakeoverMonday、やってみたいがどこから手をつけたらいいのか・・と何週か見送りやっとこさ今回Viz作成まで辿り着けました。
我ながら恥ずかしい出来ですが、やらないよりマシ、ということで・・
先輩方のVizを見て勉強したいと思います。