オリジナルのVizを作成してみた

はじめに

オリジナルのVizを作成してみたので、やったこと・気づいたことをまとめます。

作成したViz

20240128192731 (クリックするとTabeau Publicに飛びます)

レコードの生産数量と単価の推移を可視化してみました。

このVizを作ろうと思った経緯

WOWでドーナツチャートを作っているときに、ふとレコードに見えてしまったので。笑
もうこれはTabeauでレコードを描くしかないと思い、作成しました。

やったこと

データ探し

レコードの生産量の推移のデータはないだろうかと探したところ、すぐに見つかりました。

www.riaj.or.jp

Excelにコピペして、Tabeauのデータインタープリターで軽く整えて使用します。

Viz作成

  • レコード風ドーナツチャート
    フィルターで指定した期間内の邦洋比を表してみました。
    円のサイズと色でレコード風に。

  • 生産数量と単価の推移
    邦楽・洋楽の生産数量を年別で積み上げ棒グラフにしてみました。
    また、金額のデータもあったので、金額÷数量で単価を見てみました。

  • アクション
    推移のグラフで選択した期間でドーナツチャートをフィルターできるようにしました。

    クリックしてもハイライトされない仕様も試してみました。(今回はうまくいきました)

このVizを作成して気づいたこと

  • 横持ちのデータはやはり扱いにくい
    今回使用したデータは、年に対して邦盤の数量・金額、洋盤の数量・金額・・とすべて横に持ってしまっていました。
    そのため、Vizは複数のメジャーバリューを組み合わせたものになっており、思うようにフィルターアクションが設定できませんでした。
    本当はドーナツチャートの洋盤をクリックすると洋盤の生産数量の推移だけに切り替わるアクションなんかも入れたかったのですが・・。
    以下のような形のデータであれば、もっとVizが作りやすくなりそうです。

    邦洋 金額 数量
    1960 邦盤 13,507 3,558
    1960 洋盤 10.497 5,412

おわりに

ゆっくりレコードを聴く時間がほしいです。